キャリア面談って何するの?PM Careerで大事にしている3つのこと

最終更新日:

2024年5月8日

ライター:

PM Career編集部

転職・キャリア情報

キャリア面談って何するの?PM Careerで大事にしている3つのことのサムネイル

今回はPM Careerで転職候補者の方に実施している「キャリア面談」で具体的に何をしているのか?を解説してみます。正直相談するほどじゃないんだよな、何してるのか分からないから怖いなと思う人でもイメージを持ってもらえたら嬉しいです!

※PM Careerのサービス全体についてはこちらの記事をご覧ください
PM Careerとは?提供価値と人材エージェントおすすめ活用法

PM Careerのキャリア面談でやっている3つのこと

1. 理想のキャリアをヒアリング

キャリアに悩んだ時にまず考えるべきことは「どんな会社にも自由に入れるとしたら、どこを選ぶか?その理由は何か?」です。これを決めるためには、長期的になりたいビジネスパーソンとしての理想を具体的にすることが求められます。まずは理想を描き、そこに近づけるよう転職をすることが大事です。

2. 理想に近づくための求人を紹介

長期的になりたい自分になるため直近ではどんな企業でキャリアアップしていくべきなのか、次に選ぶべき会社を具体的に紹介します。自分がまだ知らない企業が、実は自分にとっては実は良いキャリアを歩める転職先であることも珍しくありません。

これは私個人の経験則ですが、自力だけで探した企業がその人にとってベストな選択肢だったと思えたことは1回もありません。だいたいの人が、知名度だったり知人経由だったり限られた中でしか情報を得られていないのが実情です。客観的に見て、今必要なキャリアとして転職するならどこに入るべきか、をご提案していきます。

3. 転職活動の進め方を決める

日本は転職慣れしている人があまり多くないため、実際にどのように行動すれば良いかイメージが持てていない人も多くいます。職務経歴書や履歴書の準備、企業へのエントリーや選考対策などキャリアアップのためにやるべきことはたくさんあるので、プロのアドバイスをもらいながら実行していくことが大事です。

まだどこの企業が良いか分からない人は、まずは選考ではなくカジュアル面談からエントリーすることをおすすめします。いくら第三者と議論をしても限界があり、やはりその企業の人と話すこと以上に生の情報が得られる方法はありません。お互いにマッチングするかどうかを測る場がカジュアル面談なので、積極的に利用しましょう。話してみると思ったよりずっと興味を持った、ということも非常に多いので食わず嫌いをせず色々な人と話すことでキャリアが拓かれていくでしょう。

PM Careerのキャリア面談で「しないこと」

一方でこんなイメージを持たれている方は少し認識を変えていただくと良いでしょう!

1. 無理に転職をすすめること

残念ながら、転職エージェントの中には無理やりエントリーさせるところも散見されます。実際のところ、PM Careerをはじめ優良な転職エージェントでは無理にエントリーをさせることはありません。実際にPM Careerのキャリア面談でのエントリーに進む率は5〜6割と言ったところです。

今すぐ転職をしない方が、長期的に見てキャリアが描きやすくなることもあります。もちろん、今すぐ環境を変えた方が良い場合もあります。ケース・バイ・ケースですので、そこを判断するための時間がキャリア面談なのです。

2. ただ求人だけを横流しで紹介すること

エントリーするとなって、求人を案内するだけで後は放置ということも珍しくありません。これも転職エージェント企業の良くないところです。大事なのはただ求人を知ることではなく「自分に合った求人」を知ることです。ここを提案することにPM Careerでは大事にしています。

3. 今のキャリアを否定すること

キャリア面談では「自分なんて転職できるんだろうか」と不安な気持ちで参加される人も少なくありませんが大丈夫です。どんな人、ジュニアでもシニアでもその人に合った転職をすれば市場価値は後から付いてきます。自力でできないその選択のお手伝いをする場がキャリア面談なので、我々は今のキャリアを否定せず今後より良くなるための提案として色々な情報をお渡しする場がキャリア面談なのです。

以上、なんとなくイメージを持ってもらえたでしょうか?キャリア面談はただ求人を紹介するだけでなく、キャリアごとに最適な情報を提供するための場です。

キャリアについてご相談したいことがあればぜひご利用ください!

厳選されたプロダクト開発企業
一流プロダクト開発人材の出会い

チームをイメージした画像

関連する記事

  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 転職・キャリア情報
  4. キャリア面談って何するの?PM Careerで大事にしている3つのこと