現行の業務/システムにおける要求や問題点を業務部門から引き出し、本質的な課題点の整理と、あるべき姿(業務プロセス/システム構成)を描く力
技術の新旧やリソース前提などにとらわれず、業務特性や解決すべき課題の本質に合わせてソリューションや技術を見極める力
システム構築や業務改善のPJTを推進していくにあたり発生する各種(コスト/スケジュール/要求など)の不確実性の理解や将来の変化予測と対応力
自らの役割を固定して考えず、戦略遂行や目標達成のために必要な役割拡張や変化への耐性
部署やグループの垣根を越えて、事業部/管理部門/エンジニアといった属性の異なる関係者を適時適切に巻き込み、円滑にコミュニケーションできる能力
情報を構造的に整理して可視化するドキュメンテーション能力
マーケティング/営業/CRM担当者の話す業務用語が理解できる程度の業務知識
業務担当部門に寄り添いながらも、他の事業部門などグループ全体への影響を考慮した個別と全体最適のバランス思考